柏崎トルコ友好協会関東支部
飯塚 友子
10月29日(火) 在日トルコ共和国大使館で開催されました「トルコ共和国建国九十周年記念レセプション」に出席いたしました。
今回は、高橋篤一会長、村山貞一関東支部長、関東支部会員2名が参加しました。
当日は、安倍総理夫人をはじめ、閣僚、国会議員、和歌山県串本町長、民間のトルコ関係者、各国の外交官や武官など大勢の来賓で大変な賑わいで、特に今年は九十周年記念ということで例年にも増して盛況でした。セルダル・クルチトルコ大使御夫妻は、お客様一人一人を大変丁寧に出迎えられ、華やかな雰囲気にレセプションへの期待が一層高まりました。
当日は、日本とトルコの友好のきっかけとなった旧オスマン帝国の軍艦「エルトゥールル号」の資料などを集めた『エルトゥールル号展 トルコと日本-友好の航路』特別展示が、10月30日から11月19日までトルコ大使館で開催されるのを祝して、オープニングセレモニーが開かれました。セルダル・クルチトルコ大使のスピーチに続いて、和歌山県串本町の田嶋勝正町長、安倍総理夫人の昭恵さんがお祝いの言葉を述べられ、その後テープカットが行われました。
早速、来賓の方々に続き、『エルトゥールル号展』を見学させていただきました。今回の特別展示では沈没したエルトゥールル号から引き揚げられた遺品や写真、串本町のトルコ記念館の収蔵品などが公開されています。日本とトルコの友好のきっかけとなり以来、友好関係の象徴として語り継がれていることが心に残りました。
会場では、テーブルにたくさんのトルコ料理が並べられ、また大きなドルネケバブがいくつも用意され感激しました。またトルコワインやトルコビールなどをいただきながらトルコ音楽の演奏に耳を傾け、素晴らしい時間を堪能することが出来ました。
2013年11月10日
①大勢のゲストをお迎えする大使館関係者
②セルダル・クルチ大使御夫妻と挨拶を交わされる、
当協会村山関東支部長
③イ・イ戦争(1980年)で日本人救出の立役者 森永 堯氏と共に。
④2015年にエルトゥールル号生存者の末裔「チュアナ・ルトケイ」ちゃんを
日本に招聘したい・・・との構想を串本町 田嶋町長に話す、高橋当協会
会長。「ぜひ一緒に協力しましょう」との田嶋町長御夫妻
⑤トルコ名物 ドルネケバブ
最近のコメント