4月5日(火)にトルコ大使館に行きました。
最初はトルコと大使館のことがよく分かりませんでしたが、行ったらとてもよくわかりました。
行く途中のバスの中ではとてもきんちょうしていました。でも、トルコ大使館に行って、オスマン・べキャロールさんに出会い、きんちょうが一気にふっとびました。オスマンさんがとてもやさしくておもしろく、トルコのことをたくさん教えてくれたからです。
帰ってきてからお礼の手紙を書きました。そしたらお返事がきました。
「今度ぜひトルコに遊びに来てください。」と書いてありました。ぼくが大人になったらトルコに行きたいと思います。
とてもいい思い出になりました。
飯塚 政雄
今年2月、高橋篤一会長にお声掛けいただき、柏崎トルコ友好協会に入会させていただきました。
入会後間もない3月の総会に出席させていただいた折、来賓として来られていたトルコ大使館のオスマン・べキャロールさん、外務省の福岡秋文さんと意気投合。
「4月に大使館、外務省に遊びに行ってもいいでしょうか。」と訪ねると、両氏から快いお返事をいただきました。
そして4月5日、こんな機会でもなければなかなか行けないと、トモダチの嶋岡龍吾くん(小6)を誘い、同級生の店「いなほ」の鯛めしセット×2を手みやげに東京へ向いました。
まずはトルコ大使館へ。
原宿駅から大使館までの道のり、ちょっと迷いながらも、親切な近所の方々に教えていただきながら20分後、時間どおりに無事到着。
秘書の方から館内にお招きいただき、紅茶をいただきながらしばらく待つことに。
間もなくオスマンさんが登場。前日の夜、2週間のトルコ滞在から日本に戻ってこられたばかりとのことでしたが、そんなつかれをまったく感じさせず、フレンドリーに迎えていただきました。
昼食は大使館近くの中華料理店でご馳走になり、また、帰り際にはトルコのおみやげまでいただきました。
丁重にお礼を申し上げて、次の目的地外務省へ。
外務省到着後、玄関で入館のための手続きをしていると、福岡さんが玄関まで迎えに来てくださる。
その後、省内を案内していただき、ちょうどお茶の時間に。こちらでもお茶をごちそうになりながら、普段接することのない貴重なお話をうかがうことができました。
この度はオスマンさん、福岡さんに日中のお忙しい中、ご丁寧に対応いただき感謝いたします。
また、このような機会に恵まれましたのも、高橋会長をはじめ、会員のみなさまのこれまでのご尽力によるものであり、心より御礼申し上げます。
オスマンさんから「今度はトルコにある私の別荘にぜひ。」とのお話をいただき、本当に行こうかなと考えている今日この頃です。
最近のコメント